JKaiUI改良版 配布中

JKaiUI改良版をファイル置き場にて配布中です。

最新版はここから落とせます。追加機能の使い方の説明は落としたファイルのReadMeファイルを参照してください。

オリジナルのJKaiUIの使い方、Mac上でのXLink kaiの情報はMac de Kaiを参照してください。

JKaiUI改良版はまだ開発版です。オリジナルからそう多く変更していないので大丈夫だともいますが、ご利用は自己責任でお願いします。

2013年7月27日土曜日

Xlink kai仕組み3

Xlink Kaiを解析した結果の説明の3回中の3回目です。

Kaiの通信は主に3つの系統に分かれると説明しました。
1つはチャットやアリーナの移動などのKaiのサーバーを介した通信です。
2つ目はPSP間の通信です。
3つ目はPM(Private Message)やり取りを行う通信です。

下の図はそれら3つの通信をまとめた図です。
今回は3つ目について主に説明していきます。
上の図で通信経路は矢印で表されています。
青の矢印は3つ目に用いられる通信経路です。
ここで行われる通信は主にPMに用いられます。

まず、プロトコルについて説明します。
User Interfaceとkaiengine間の通信はUIによります。
kaiengine間の通信はUDPです。
よってPMのやりとりに信頼性がありません。

文字化けについてまとめて書いておきます。
文字化けには主に3つほど原因があります。
1つめはWeb UIで日本語などを表示できない問題です。
フローティングパネルは文字エンコーディングを指定をうまくできないようです。
2つめはPMにおけるkaiengineで送信する文字エンコーディングの問題です。
7.4.18以前ではshift-jisが7.4.22以降ではutf-8が用いられます(正確にはOSなどにも依存する)。
通常のチャットではサーバーが変換してくれるために文字化けはありませんがPMではサーバーを介しないために文字化けが発生してしまいます。
3つめはMac OSのkaiengineのバグです。
Web UIとkaiengineで通信するとき日本語エンコーディングは変な変換がなされるようです。
ちなみに、ある一定の変換をすれば元のバイナリに変換できます。

以上、Xlink Kaiをいろいろ解析した結果をまとめてみました。

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