最近、表とグラフをブログに載せる楽な方法を探していました。
Google SpreadSheetが私の利用方法的には便利そうなので使い方を簡単に載せておきます。
Web版のMS Officeも試してみたのですが公開するには少し使い難い印象でした。
個人的にはSyntaxHighlighterのようなスクリプトが欲しいです(csv形式貼り付けるだけで表やグラフになるようなもの)。
どこかにないものか・・
①メニューの日本語化
英語のままでも特に問題ないですが好みで変えます。
なぜかSpreadSheetでは変更できないのでGoogle Driveを開きます。
そこで右上の設定を開き言語を日本語にします。
②スプレッドシートの作成
excel使ったことのある人なら同じように作れます。
ファイルのインポートからxls, xlsx, csvなどを取り込めるので便利です。
③グラフの作成
「挿入」の「グラフ」から作成できます。
設定を変えて好みのグラフを作ってください。
さすがにexcelよりはカスタマイズ性は劣りますが一般的な用途には十分なくらいカスタマイズできます。
グラフを作成したらグラフの右上の逆三角マークから「自分のシートに移動」を実行します。
それにより、表とグラフを分離できます。
これをしないと表の上にグラフが表示されたりします。
④ ブログに公開する方法
まず、表の公開方法です。「ファイル」の「ウェブに公開」メニューでできます。
出てきたメニューで「公開するシート」を指定し、下の「公開開始」ボタンを押します。
次に「公開データへのリンクを取得」と書いてあるすぐ下のボックスをクリックし「ページに埋め込むHTML」を選択します。
あとはリンクをコピーしてブログに貼り付けるだけです。
ブログに貼り付けるときはHTMLとして編集保存してください。
また、サイズ(height, width)をブログにあわせて変更します。
以下に公開例を載せておきます。
次にグラフの公開方法です。
まず、グラフのシートに切り替えます。
次に右上の「グラフを公開」を押します。
公開する形式としてインタラクティブなものと画像とを選ぶことができます。
選択したらその下のリンクをコピーしてブログに貼り付けるだけです。
HTMLでの編集やサイズの変更などは表の場合と同様です。
以下に公開例を乗せておきます。
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