JKaiUI改良版 配布中

JKaiUI改良版をファイル置き場にて配布中です。

最新版はここから落とせます。追加機能の使い方の説明は落としたファイルのReadMeファイルを参照してください。

オリジナルのJKaiUIの使い方、Mac上でのXLink kaiの情報はMac de Kaiを参照してください。

JKaiUI改良版はまだ開発版です。オリジナルからそう多く変更していないので大丈夫だともいますが、ご利用は自己責任でお願いします。

2013年6月15日土曜日

ゲームエンジン比較

ノベルゲームを作るかもしれないので、ノベルゲーム用エンジンをいくつか調べてみました。
そのときの個人的な比較を書いておきます。

比較対象は以下の7つです。

比較対象

  1. 吉里吉里2
  2. NScripter(ONScripter)
  3. RealLiveMax
  4. Ren'Py(日本語サイト)
  5. LiveMaker
  6. Yuuki!Novel
  7. ADV+++

比較項目

  1. 対応プラットフォーム
  2. ライセンス
  3. 情報量
  4. 実績
  5. 開発環境
  6. 拡張性

 前提

比較はプログラマ視点が基本です。
ゲーム作成は一人ではなく、プログラム素人のシナリオライターもスクリプトをいじることを考慮します。
デバッグでグラフィッカーや音声の人もいじる可能性もあります。

比較評価

1. 吉里吉里2

先に結論を書いておきますが採用する予定なのは吉里吉里です。
  1. 対応プラットフォーム:Windows系のみ
  2. ライセンス: どのようなのでも無償
  3. 情報量:豊富
  4. 実績:有名なのいろいろ
  5. 開発環境:kkdeなるものがある。
    • コード補完、コードの色分けをしてくれます。
    • 統合開発環境で初心者でも使いやすいです。
  6. 拡張性:TJSを使えば幅広い拡張が可能
2. NScripter(ONScripter)
  1. 対応プラットフォーム:Windowsのみ
    • (ONScripterで他のプラットフォームに移植可能)
  2. ライセンス: 商用は有料
  3. 情報量:多い
  4. 実績:十分
  5. 開発環境:さくらエディタなどで設定するとコード補完などが可能
    • プログラマはいいが他の人に設定してもらうのが面倒そう
  6. 拡張性:C++で書く必要がある。
    • ちょっと面倒
3. RealLiveMax

VitualArtsから無償貸与扱い。届け出が必要。
  1. 対応プラットフォーム:Windows系
    • 更新されることはないと思うので新しいWindowsではどうなるかが不安なところ
  2. ライセンス: どのようなのでも無償
  3. 情報量:少なめ
  4. 実績:商用に利用されていたので
  5. 開発環境:さくらエディタでコード補完等可能
  6. 拡張性:C++で書く。
    • 拡張しなくても豊富な機能があるらしい
4. Ren'Py
  1. 対応プラットフォーム:Windows, Mac OS X, Linux, Android
  2. ライセンス: 無償(MITライセンス)
  3. 情報量:日本語情報は少なめ、英語は十分にある。
  4. 実績:海外での実績はそこそこある
  5. 開発環境:既存のプログラム言語pythonを利用しているので流用可能
  6. 拡張性:pythonで書かれたものを流用可能
    • 他言語で利用できるように設計されているが日本語で一部問題がある場合がある。
5. LiveMaker
  1. 対応プラットフォーム:Windows
  2. ライセンス: どのようなのでも無償
  3. 情報量:そこそこ?
  4. 実績:フリーのゲームは結構ある模様。詳細は不明
  5. 開発環境:GUIで作成できます。
  6. 拡張性:少ないかも。詳細不明
6. Yuuki!Novel

LiveMakerとそんなにかわらないので略。


7. ADV+++
  1. 対応プラットフォーム:Windows系、Mac OS X系など
  2. ライセンス: カンパウェア
  3. 情報量:少なめ(有料のコミュニティに入るのが必須かも)
  4. 実績:プロが作ったもの
  5. 開発環境:不明
    • アセンブリ風言語で開発
  6. 拡張性:できない?詳細不明

まとめ

採用予定なのは吉里吉里2です。
吉里吉里を採用した理由はkkdeの存在が大きいです。
解凍するだけでほぼすべての開発環境ができます。
それにコード補完、コードの色分けなどが利用できて便利です。

個人的にはRen'pyが利用したいのですが、英語があまり得意そうではないシナリオ担当のために現状では厳しいと判断しました。
個人的に勉強してノウハウたまったら利用したいです。

LiveMaker / Yuuki!Novel等はGUIで開発できるのでスクリプトを書いたことがない素人が利用するには良さそうです。
スクリプトのみでもすべてできるか確認してみたんですが、よくわからなかったので今回は不採用にしました。
スクリプトを操作できないと他のプログラムから利用などで不便な場合があるからです。
他にシナリオ担当にスクリプトになれてもらおうというのも理由にあります。

NScripter, RealLiveMaxはC++で拡張書かなくてはいけないようで少し面倒なのでやめました(もっとも吉里吉里でもこだわるならC++でプラグインを書く必要があります)。

ADV+++は初心者でもプロでも幅広く利用できるようになっているようです。
個人的にはアセンブリ風言語で書く必要があるのが不採用の最大の理由です。
Javaなど高級言語利用してきた私としてはアセンブラのようなので書きたいとは思いませんし、個人的にはすごい読みづらいです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

1 件のコメント:

  1. RealLive C++なくても出来る 確信 例の野球ゲームはスクリプトだけで動かしてるらしいし

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